お問い合わせ

サポーター向け

1.利用可能なクレジットカードについて

VISA、MASTER、JCBの各種クレジットカードがご利用いただけます。

カード番号の桁数が15桁のカードはご利用いただけません。

ただし、デビットカードやプリペイド型のクレジットカードをご利用の際には、利用するカードの利用規約や利用上の注意等をご確認ください。

 

2.支援したプロジェクトが成立しなかった場合について

①All or Nothing の場合

プロジェクトが不成立となった場合は、クレジットカードから引き落としは行われません(手数料も含む)。

また、選択したリターンの履行も行われません。

②All-in の場合

目標金額に達成しなかった場合でも、プロジェクトは遂行し、リターンも履行されます。

3.クレジットカードで支援した場合、決済確定となるタイミングについて

クレジットカードでご支援頂いた場合は、ご支援いただいたプロジェクトが目標金額に到達した時点で決済されます。

プロジェクト方式がAll inの場合はプロジェクトを支援した時点で決済されます。

4.支援した際に保存したクレジットカード情報の削除方法について

支援者のクレジットカード情報は、SILKHATのサーバーには番号の保存はされません。GMOペイメントゲートウェイ株式会社を利用しており、そこで保存されております。サイトはSSL暗号化通信に対応しておりますので、情報は安全に送信されております。

 

5.領収書の発行について

●クレジットカード決済の方

 <発行方法> ※PC端末のみ可能
 1)SILKHATマイページにログイン
 2)右上のプロフィール画像をクリックして「支援履歴」をクリック
 3)領収書を発行したいリターンの「領収書発行」ボタンをクリック
   ※クレジットカード決済以外はボタンが表示されません。
 4)領収書の宛名を入れ「決定する」ボタンをクリック
   ※1度入れた宛名は変更できませんご注意ください。
 5)領収書が表示されます。

●銀行振り込みで決済の方

 お問い合わせフォームより領収書発行希望のご連絡をお願いいたします。

 

●コンビニでお支払いの方

 お支払い時にお控えとして渡される「支払い領収書」でご対応をお願いいたします。


<領収書発行の注意>
 ●マイページの領収書発行機能はクレジットカードでの決済を行ったリターンのみ発行可能です。(PC端末のみ可能)
 ●プロジェクト方式がAll or Nothingの場合は、目標金額を達成した段階で領収書の発行が可能となります。
 ●領収書の発行可能期間は、決済日から18ヶ月以内です。

6.支払期限を過ぎた場合について

コンビニ・銀行振込支払いの場合、
お申込みより48時間いないにお支払いいただくようになります。
※支払いの詳細はマイページの「支援履歴」⇒「支払い情報を見る」にてご確認いただけます。

支払い期限を延長することはできかねますので、
恐れ入りますが新たにご支援をし直していただくようになります。
※支払いがされなかった支援は「キャンセル」となります。

7.銀行振込をしたのですが、いつ金額に反映されますか?

各金融機関の営業時間15時までにお振込いただくと当日中に反映されます。(土日祝日を除く)

※営業時間外、また15時以降にお振込の場合は、翌営業日中の反映となります。

※10月9日からの改定により15時以降でも、当日反映される場合もございます。

 

8.支援時のお支払いのキャンセルについて

支援完了後のお支払いのキャンセル、お支払い方法の変更は一切お受けしておりません。

9.プロジェクトを支援した後に金額を変更する場合について

支援後の支援額変更はできません。

リターン内容に質問がある場合は、プロジェクトページよりプランナーへ直接メッセージを送って頂きご確認ください。

10.届いたリターンに不備があった場合について

以下、利用規約に基づき、プロジェクトプランナーとメッセージでやり取りをしてください。

 

※利用規約

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第14条 免責

1項 本サービスを通じて行われたサポーターとプロジェクトプランナーとの取引について、その遅滞、変更、停止、中止、廃止等に関連して発生した損害について、一切の責任を負わない。支援金銭について一切の返金を行わず、リターンの提供時期・品質・その他一切の保証もいたしません。

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メッセージを新規で送る場合はログインしていただき、マイページよりメッセージの作成を行ってください。

11.リターンが履行されない場合について

以下、利用規約に基づき、プロジェクトプランナーとメッセージでやり取りをしてください。

 

※利用規約

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第14条 免責

1項 本サービスを通じて行われたサポーターとプロジェクトプランナーとの取引について、その遅滞、変更、停止、中止、廃止等に関連して発生した損害について、一切の責任を負わない。支援金銭について一切の返金を行わず、リターンの提供時期・品質・その他一切の保証もいたしません。

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メッセージを新規で送る場合はログインしていただき、マイページよりメッセージの作成を行ってください。

 

12.リターンに関してプロジェクト起案者様と連絡が取れない場合について

以下、利用規約に基づき、プロジェクトプランナーとメッセージでやり取りをしてください。

 

※利用規約

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第14条 免責

1項 本サービスを通じて行われたサポーターとプロジェクトプランナーとの取引について、その遅滞、変更、停止、中止、廃止等に関連して発生した損害について、一切の責任を負わない。支援金銭について一切の返金を行わず、リターンの提供時期・品質・その他一切の保証もいたしません。

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メッセージを新規で送る場合はログインしていただき、マイページよりメッセージの作成を行ってください。

13.複数のリターンを支援する場合について

リターンを複数支援希望の方は、一口ずつ支援を行ってください。

14.マイページの支援したプロジェクトの表記について

【各種ステータスについて】

<登録>

申請:未/登録:済/結果:未

プロジェクトが一時保存されている状況

<承認待ち>

申請:済/登録:済/結果:未

プロジェクト審査中の状況

<承認済み公開待ち>

申請:済/登録:済/結果:承認

プロジェクト承認後の公開日までの状況

<公開>

申請:済/登録:済/結果:承認

プロジェクトが公開中の状態

<拒否>

申請:済/登録:済/結果:拒否

何らかの理由によりプロジェクトが承認されなかった状態

15.支援した際のメールアドレス・お届け先の変更について

プロジェクトプランナーへ直接ご連絡をお願いいたします。

メッセージは、マイページの「メッセージ」より送信することが出来ます。

16.海外からの支援について

国内に住民票をお持ちの方であれば、クレジットカード(Visa/Mastercard/JCB)にてご支援可能です。

ただし、リターンの内容によっては海外発送の送料が必要なことや、弊社お問い合わせ窓口が日本語以外の言語に対応していない等の理由から、海外からのご支援は推奨しておりません。

やむを得ない事情で海外からの支援をご希望される場合は、事前にプロジェクトプランナーへお問い合わせのうえご支援いただきますようお願いいたします。

 

17.支援完了後の決済方法の変更について

ご支援完了後の、「お支払いのキャンセル」や「決済方法の変更」は一切受け付けておりません。

ご了承ください。

18.コンビニ・銀行の振込詳細の確認方法について

①SILKHATトップページ 右上のアイコンをクリック
②「支援履歴」をクリック
③「支払い情報を見る」
振込に必要な番号等が確認できます。
※同内容をご登録いただいておりますメールアドレスにもお送りさせていただきます。

19.支援後のリターンの質問について

恐れ入りますが、メッセージにて直接プロジェクトプランナーへご連絡をお願いいたします。

メッセージは、マイページの「メッセージ」より送信することが出来ます。

 

20.リターンの受け取り(お届け予定など)について

プロジェクトによりリターンの履行・発送時期は異なります。

マイページの「支援したプロジェクト」より、ご支援いただいたプロジェクトのページに「お届け予定日」の記載がございますので、ご確認ください。

万が一、プロジェクトプランナーからリターンの発送予定日を過ぎても連絡がない場合は、直接プロジェクトプランナーにメッセージ機能をお使い頂きお問い合わせください。

また、プロジェクトプランナーが既にリターンの発送を完了している場合は、お届け先の変更が出来ませんので、上記と同様にプロジェクトプランナーにお尋ねください。

21.応援コメントとは

プロジェクト支援する際に、プランナーへ向けてコメントを一言記載していただきます。
そのコメントは支援したプロジェクトの「サポーター」のタブに公開されます。
※プロジェクトページに公開されるため、個人情報の記載などはされないようご注意ください。

22.支援後に応援コメントを編集する場合について

大変申し訳ございませんが、コメント後の修正は出来ない仕様になっております。

間違いがないよう注意して入力をお願いいたします。

23.プロジェクト支援を行うまでの流れについて

1)支援したいプロジェクトのプロジェクトページをご覧ください。

2)プロジェクトページの右側の「プロジェクトを支援する」をクリックします。

3)リターンの一覧ページでご希望のリターン内容を選んで、ページ下部の「お支払方法」を選択します。

4)「応援コメント」「備考欄(指定があった場合のみご記入ください)」を記入します。

※支援後の変更・キャンセルはお受けできませんのでご注意ください。

5)利用規約を一読の上「お支払画面へ」をクリックしてください。

6)お支払い画面にて

必要情報を入力して頂き(リターンによってはお届け先情報とメールアドレスをご入力)、確認ボタンをクリックしてください。ご確認いただき、「完了」ボタンをクリックすると支援は完了します。

7)ご登録されているメールアドレスに、「支援完了のお知らせ」のメールが送られます。

24.支援したプロジェクトが成立した後の流れについて

プロジェクト成立後は、プロジェクトプランナーからメッセージでサポーター宛にご連絡が届きます。

プロジェクトプランナーから連絡がない場合や、連絡を取る必要がある場合は、ログインした状態で

プランナーのプロフィールページよりメッセージ機能をお使い頂きお問合せください。

 

25.支援履歴の確認方法について

①SILKHATトップページ 右上のアイコンをクリック
②「支援履歴」をクリック

26.支援後に退会した場合について

プロジェクト支援後にSILKHATを退会(よしもとIDを退会)された場合、SILKHAT上でのメッセージ機能がご利用いただけなくなります。

上記、メッセージが利用できなかった場合はプロジェクトプランナーからの連絡を受け取れなくなり、リターンについてのやり取りが行えなかったり、それによりリターンが履行されないなどの可能性がございます。

また、既にご支援いただいたプロジェクトに関しては退会してもキャンセルにはなりませんのでご了承ください。

支援後の退会操作には十分ご注意いただけますようお願い申し上げます。

27.対応している決済方法について

現在対応しているお支払方法は以下の通りです。

●クレジットカード  ※All-in / All-or Nothing 共通

●コンビニ払い  ※All-in のみ

●銀行振り込み(Pay-easy)  ※All-in のみ

※SILKHATを通して知り得たプロジェクトプランナーへの銀行振込による支援や、返金以外の金銭の授受については、当社ではサポートしておりません。